« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

光と影の子供たち

ジュニアパレードオブザバンドで撮影した写真まとめ、その1です。

いろんな写真が撮れたけど、なんとなく今はちょっとアートなジェフェリーチョック風(笑)の写真をご紹介します。

ぜんぶ自分で撮って、なんにも加工してないです。

楽しくて喜びあふれるだけじゃない、

カーニバルのふとした瞬間に潜む悪魔っぽさや魔法の空気を集めてみました。

P2061241


P2063302


P2064248


P2065180


P2065256


P2065317


P2065645


P2067259


P2067656


P2068792


P2069127


P2061780001


|

2016年2月23日 (火)

パンの世界の大おじいちゃん

12月31日に出発し、1月1日から始まった今年のトリニダード滞在も最終日、わたしのビデオブログも最終回です。

最終日は、スティールパン界の伝説の人物、エリーマネットさんの、モーガンタウンにあるご自宅におじゃましてディナーをご馳走になりました。

…と言うか、うちらが晩ご飯を作って持って行きました(・∀・)

エリーマネットさんのマネージャー的な存在をしていた方が数年前に病気で亡くなって以来、身近でお世話をする人が誰もいなくなってしまったそうなのです。

今は、交友関係のある方や会社の方が交代でお宅を訪ねたりしているとのこと。

ビデオに映ってる台湾人のパニスト、クラウドも、エリーマネットさんのお世話をしているひとりです。

親戚のおじいちゃんを訪ねたような、アットホームな最終日になりました(^_^)

|

2016年2月20日 (土)

エリーマネットスタイルのテナーパンミステリー

アメリカ番外編その2です。

どこまで続くかわからない、これが最後かもしれないけど、ネタが尽きるまで続ける…と思います(^_^;)

同じモーガンタウンにあるスティールバンドのリハーサルに参加させていただいたときの映像です。

雪深い山奥で、エリーマネットが開発した不思議なレイアウトのテナーパンが今も現役で使われているってゆう、なんか異次元空間に来てしまった感覚になりました。

おまけ、真夜中のごはん動画つき(^_^)です!

|

2016年2月19日 (金)

エリーマネットはめっちゃ元気だよ

トリニダードを後にして、日本に帰る前にアメリカに1週間滞在しています。

そして、ついに、伝説のチューナーであるエリーマネットさんにお会いできました(・∀・)!

たくさん写真も撮って、他のチューナーさんやビルダーさんともお話ができて、
とてもスペシャルな1日を、ぎゅーっと10分ぐらいの動画にまとめました。

もしかしたら早くお会いしとかないと死んじゃうかもしれない…と、心配していたわたしがバカでした(^_^;) エリーマネットさんはめっちゃパワフル、めっちゃ元気なんです。

その驚きのお姿もぜひーーーーーーご覧ください!

|

2016年2月16日 (火)

ラスト2DAYSもパンヤードめぐり

#DAY46、『クラシカルスティール』の監督ジョンバリーさんと翻訳の打ち合わせ後、念願のクーバジョイランダーズのヤードに行ってきました。

アメリカ番外編を予感させていただける貴重映像も観せていただけて、ビデオでは割愛させていただきましたが、市民プールやクーバの街並みも案内していただいたり、ジョンバリーさんのご実家に行ったり…

いろんな未来、これからどうしようこうしよう…と予感させる、充実した1日となりました。

#DAY45は、チャンプスインコンサートの翌日”デスペラードスがパレードするらしい”という情報を手に入れてよくわからないまんまパンヤードで待ってると…

建築中の新しいデスペラードスヤードで、16年ぶりの復活優勝を遂げたデスペラードスと、あらためてお祝いと、今年のパノラマやカーニバルを振り返る良い1日となりました。

|

2016年2月15日 (月)

チャンプスインコンサート…その前にお土産探し

#DAY44はパノラマのちょうど1週間後に行われるイベント、チャンプスインコンサートの様子をご紹介しています。

いっしょに行ったホストファミリーたちは、サバンナのスタンド席で観ずにずっとドラッグにいて、次々に出会う知り合いやお友達たちと今年のカーニバルやお互いの近況について語り合っていました。

もともとが盛りだくさんのイベントなのと、みんなの演奏がほんとに素晴らしかったので、けっこう長めの動画になってしまいました。

#DAY43は、そろそろわたしもお土産を買わなくちゃいけない。スーパーでお土産にぴったりなものを見つけてしまったのでご紹介しています。

|

2016年2月11日 (木)

振り返る時間と振り返らずに前に進む時間

#DAY42は『パン!ミュージックオデッセイ』のプロデューサーさんの、ジャンミッシェルさんにお会いしてきた様子です。

どうしても海外で海賊版みたいになるのを避けたいなどなど…、監督のキムジョンソンさんとはちがって、いろいろキビシイお話もありましたが、なんとかこのままお話を前に進めていけそうです。

一般的に配信するためにはディストリビューターというところが権利を持っているとのことで、もう1枚厚い壁がありそうなんですが(>_<)

お話はシビアでしたが、ジャンミッシェルさんご自身はとーーーーーーーーっても明るいキャラクターで、とてもお優しい朗らかな方でした(^_^)

#DAY41は、毎年恒例になりましたデスペラードスのアレンジャーであったクライブ ブラッドリーのお墓参りの様子です。

いつもひとりで来るのですが、今回はたまたま他の日本人のスティールパンのファンの方々もいっしょに来てくださって、

この場所がボブマーリーのお墓みたいになってほしいわたしとしては、とても嬉しかったです。

16年ぶりにデスペラードスが優勝して、音楽だけでブラッドリーを知ったファンがはるばる日本からお参りに来てくれて、さぞかしブラッドリーもごきげんさんのことでしょう(^_^)

毎年、その年のパノラマとトリニダード滞在期間の出来事を、静かに内側で振り返る、わたしの大切な時間でもあります。

|

2016年2月10日 (水)

カーニバルチューズディムービングトゥギャザー!

#DAY40、カーニバル最終日、カーニバルチューズディです。

カーニバルは"Play Your Self"だけど"Moving Together "でもある。とにかく朝から晩までずーーっといっしょに行進する長ぁーーーーーーーい1日、を、10分弱(^_^;)でごらんください!

|

2016年2月 9日 (火)

ジュベーモーニングとカーニバルマンデー

#DAY39は短いけれど前編と後編に分けました。

同じ1日だけど、朝4時から8時までのジュベーモーニングは、それだけで”じぶんのなかの悪魔をさらけ出す、ネガティブなものをあらわにする、懺悔する”大切なプロセスの1日で、

13時頃から20時頃まで行われるカーニバルマンデーは”イェイ(・∀・)!生まれ変わった!!”ってゆう喜ばしい別の1日…という感覚が強いので。

|

2016年2月 7日 (日)

キッズマスとパノラマファイナルはなんでいつも同じ日なんだろう…

#DAY38は、もちろんパノラマファイナル(・∀・)!!!!!

わたしはこの日のためにこの地球の裏側に毎年来てる。

動画の途中でわたしが語ってる通りのサプライズが起きました。でも演奏順が最後だったのでどのバンドも観に行けず(>_<)じぶんの身の回りだけの地味な動画になってます。

#DAY37もわたしのトリニダードメインイベント!ジュニアパレードオブザバンドです。

今年もたくさん写真を撮ったので、写真は動画とは別にブログで観ていただければいいなーと思っています。たくさん撮りすぎて整理できず(>_<)じまいです。

|

2016年2月 6日 (土)

シャーロットストリートの付け毛屋さん

#DAY36では、シャーロットストリートに髪の毛につけるビーズを買いに行ったときの様子を、寄り道したグロッサリーストアで見つけた意外なドリンク!?もあわせて紹介しています。

|

2016年2月 5日 (金)

ザッと観スキナーパーク

#DAY35は、サンフェルナンドで行われたシングルパンとスモールのファイナルをちょこっとだけ紹介しています。わたしもじぶんのバンドの練習があったのでザッと観て大急ぎでポートオブスペインに帰ってきました。

#DAY34では、トリニダードやカリブ海ならではの飲み物を紹介しています。

カリブ海ならではと思ってたら…以外な地域で生産されているものもあり、だいたいおんなじような熱帯雨林の地域でおんなじような植物の飲み物が飲まれているのかもしれません。

|

2016年2月 3日 (水)

編み編み英単語

#DAY33はオールスターズの屋台で売ってる、日本だとコンビニのレジカウンターのところで売ってるようなホットスナックを紹介しています。

#DAY32は、ファイナルに向けて髪の毛を編んでもらいに美容室に行ったときの様子を紹介しています。

髪の毛を編んでヤードに行くと、
「Who comb it?(フーコームイット?)」ってよく聞かれました。

誰が髪の毛セットしたの?ってゆう意味だと思いますが、コームって動詞なん(^_^;)???

あと、ブレイズアップ=これはそのまんま”編み上げる”ですね、Who braids up?とか、

こうゆう三つ編みを”プラッツ(たぶんplaits)”、編み込みにするのを”ケーンロー”(サトウキビの列?)って言ったりします。

みんながいろいろ言ってくれるから、編み編みの英単語をいろいろ覚えられました(・∀・)

|

2016年2月 2日 (火)

ジュニアパノラマ!

#DAY31はジュニアパノラマです!

今年は、そんなには面白くなかったかなー(^_^;) 期間が短いカーニバルだと子供達の準備が追いつかないんだなーと思いました。

でも新しい団体や学校がすごくがんばってて、ほんとにジュニアパノラマに参加する裾野が広がったなーと感じています。

写真もたくさん撮ったので、また日本に帰って写真整理してからご紹介したいなと思っています

|

トリニダード人が日本に来てくれててよかった、その1、その2

#DAY30では、トリニダードの大学の日本語クラスを見学したときの様子を紹介しています。

3コマ授業を見学したのですが、2コマめは日本語を話せるトリニダディアンの先輩として、スティールパン奏者のマイケルロビンソンさんが1時間、どうやって日本で仕事を始めたか、どうやって日本語を学んだかなどの体験談を語るという授業でした。ビデオには撮れてないのですが、とっても興味深いお話でした。

#DAY29では、オールスターズのスポンサーデーを紹介しています。

ビデオには映ってないんですが、このあと、関西には来たことはないけど日本には来たことのあるオールスターズのメンバーに「たこ焼き食べたことある?あのお皿ってたこ焼きみたいじゃない?」って言ったら「ほんとだー(LOL)たこ焼きっておいしいよねー」って言ってました。この可笑しさを誰かとすぐシェアしたかったので、まさかのわかってくれる人(しかもトリニダード人)がいてよかったーーーーー(・∀・)

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »